Old Review

このページは古いので現行サイト仕様では不具合が(略

 

Artist/Title

 

A

ANGRA/Angels Cry
アングラの1stアルバム、
クラシックとメタルの融合をハイレベルで実現している作品。
Carry Onは名曲だと思う。

B

BAD RELIGION/NO SUBSTANCE
バッドレリジョンのメジャー3枚目
全体的に雰囲気の明暗が激しい
4曲目と14曲目がオススメ
国内盤、1曲追加

BAD RELIGION/The Process of Belief
社長がバンド復帰しEpitaphからのリリースとなった12作目

C

COCOBAT/GHOST TREE GIANT
日本のコアではかなりいい音出している、と思われる
透明感のある曲が多く全体的に寂しげな雰囲気、
音はIvsIの延長のような感じだがPOPな曲が殆どなくなっている。
あとは、日本詩の曲が無い、
とゆうか歌詞見なかったらなに言ってるのかまったく判りません。
シングルARANAにアルバム未収録の曲が2曲入っているのでそっちも聴きましょう。
(だれかのカバーっだった気がするが)
しっかし、骸骨ジャケ好きだよね〜この人達。

D

dark tranquillity/SKYDANCER
1〜9は1stアルバム[SKYDANCER]よりの曲
10〜13があるものは
後に制作されたミニアルバム[of chaos and eternal night] の曲を収録したもの
音質にやや難有だが、of chaos〜に収録のAway,Delight,Awayはなかなかの名曲。
この1st発表後A.フリーデン(Vo)は脱退。後にIn Flamesに加入。
そのIn Flamesの1stは現Vo(D.T1st当時ギター)の
M.スタンネがゲストとしてVoをしていたという面白い繋がり。
US盤別ジャケが存在する。

DREAM THEATER/LIVE SCENES FROM NEW YORK
ライブアルバム。メトロポリスパート2を完全再現してるらしい。
ジャケットは焼き林檎w
全三枚組み。国内盤税抜き4000円(泣)

DREAM THEATER/SIX DEGREES OF INNER TURBULENCE
ドリームシアターの新作、2枚組み
たまたまあったので買ってしまった。

E

F

G

H

I

ill nino/Revolution...Revolucion
イル・ニーニョのデヴューアルバム。
トライバルなヘヴィ・ロック、・・・らしい
てーかトライバルってなんやw
バスドラがいい感じで、基本的にシャウト
オムニバスに入っていた曲が良かったので購入。

J

K

L

limp bizkit/new old songs
Re-Mix盤
興味本意で買ってしまった。
普段余り聞かないのにも手を出してみようかなとw
で、見事に爆死、てゆーか俺はラップなVoはあまり好きじゃないしな。

M

MACHINE HEAD/SUPERCHARGER
オムニバスに入ってた曲がよかったので購入、
Popよりなコア。

THE MAD CAPSULE MARKETS/020120
MAD初の公式ライブ盤
OSC-DIS以降のベスト的構成なのでMAD初心者でも聞けます。
名曲「神KAMI-UTA歌」が入ってる。

THE MAD CAPSULE MARKET'S/SPEAK!!!!
MADの2nd
インディーズで出してたシングルのGOVERNMENT WALLが入っている。
歌詞カードがやばめ・・・ヴィ○ュアル系のようだ・・・・。
でも中身はしっかりMAD。

THE MAD CAPSULE MARKET'S/P・O・P
ケースを開けるとジャケットの中に真のジャッケットがwこれは一見の価値あり
インディ盤に入っていた3秒間の・・・とLIFE GAMEの別バージョンが入ってる
他にもシングルで出していたギチ、あやつり人形、からくりの底なども入っている。
今ではかなり有名なMADのメジャー1stAlbum

Marilyn Manson/ANTI CHRIST SUPERSTER
ライブに某教団が強襲してしまったw(God in the TVより)
マリリンマンソンの3rdアルバム、この頃はタイトルそのままに
露骨に反キリ—なパフォーマンスを行っていた、
でも詩のほうはそうでもない(あくまで日本語訳を見ての話だが)
攻撃的と見せかけ実は自己嫌悪の塊である。
ちなみに後にリリースされたMECHANICAL ANIMALS(4th)、
HOLY WOOD(5th)と合わせて三部構成となっていて
本作ANTI CHRIST SUPERSTERは最終編となっている。
HOLY WOOD国内盤に載っていた文を自分的に解釈すると
自己嫌悪の末にたどり着いた自己破壊というところだろうか・・・
やや後付ぎみのような気もするが・・・、
この作品にはトレント・レズナー(NIN)なども関わっており
最近のマンソンに比べミクスチャー色が強めだ、そして自己嫌悪という題材を
トレント・レズナーは表現しなれている(と思う。)
このアルバムは最近のものより歌唱力で劣るものの
彼等の作品では最高のできだと(私は)思う。
その後トレントと仲違いしたのかプロデュースはやっていないようなのが残念だ。
ちなみにアートワークもバロック調でこの辺りが一番好きだ。
お勧め曲はかなり有名な 2.THE BEAUTIFUL PEOPLE
三連譜で割とポップな曲、でもシャウトw
この曲にはいろいろなヴァージョンがあるが、
まあアルバムミックスが一番聴きやすいと
6.CRYPTORCHID物静かでロック色はほとんど無い
メカニカルアニマルスに入ってそうな曲。
13.1996攻撃性まみれ、恐らくこのアルバムで一番「アンチ!」と言っているw
15.THE REFLECTING GODサビ?のハードな部分や間奏の静かさなど、
展開的にもこのアルバムでは一番かなと、

METALLICA/METALLICA
メタリカの5th。ジャケットはかなりシンプル
内容はあまり速い曲は無く落ち着いた感じ。
国内盤なので1曲多い。

METALLICA/S&M
2枚組ライブアルバム
オーケストラとの共演した時の音源で音質もかなりいい、名盤
DISC1のMASTER OF PUPPETS,DISC2のBATTERYかなりオススメ。

MUDVAYNE/L.D.50
基本的にミクスチャーに多い感じのシャウトなのだが、メロディラインに特徴が見られる。
Voはラップ嫌いな人でも聞けるのではないかと思われ、slipknotもそうだがシャウトとの切り替えが上手い。
変拍子を多用している辺り実はかなりの実力者ぞろいかと思ったりする。
中のメンバーの写真は皆キモイ。
オススメ曲 13.PROD

MUDVAYNE/THE BEGINNING OF ALL THINGS TO END
デビューアルバムKILL, I OUGHTTAに未リリース曲を足したもの。
DIGのリミックスが2曲入っている。
前のアルバムだけあって、L.D.50を聞いた後に聞くとちょっと物足りない感がある。
オススメ曲 9.DIG[FUTURE EVOLUTION REMIX]

MUSHROOMHEAD/XX
マスクメン、姿に似合わず繊細な曲が多い。
コレ買うときに店のレビューで「SLIPKNOTに続くマスク集団」みたいな事書いてあった。
てか、・・・Vo二人居るんだが、片方あまり上手くない?
キーボードとかの使い方なかなかいい感じなんだけどな・・・・なにかバランス悪い。d
なかなか面白いバンドなので、次作に期待。
あと、謎の半紙ジャケはやめてくれ、すでにボロボロだw

N


NICOTINE/Addictive Shot
ニコチン、ベストアルバム 25曲入り。
ニコチンはデスペラードしか聞いたことなかったのでかなり楽しめた。
内容は過去の曲のRemix、再レコ、+新曲が3曲といった感じ。
・・・ただ、デスペラードからの曲はオリジナル版の方がよかった。

NINE INCH NAILS/AND ALL THAT COULD HAVE BEEN
NINの初オフィシャルライブ盤。
同タイトルのDVDとVHSがあり。
CDには2CD限定版がある。
CD1は通常と同じライブ音源
CD2には新曲とアナログバージョンの曲が入っている。
ダウナー向け。

NO USE FOR A NAME/LIVE IN A DIVE
ライヴアルバムです。音質かなり良し。
20曲入り。

O

P

PANTERA/OFFICIAL LIVE:101 PROOF
おそらくオフィシャルライブアルバム。
最後の曲(この曲はスタジオREC)がかなりツボだった、最高。

Q

R

S

SLAYER/DIABOLUS IN MUSICA(悪魔の鎮魂歌)
スレイヤーの7作目。露骨にスラッシュメタルw
アートワークもモノクロでいい感じ
個人的には3曲目のSTAIN OF MINDがオススメ、
オムニバスTATTOO THE EARTHにもライブ版で入っている。
国内盤、1曲追加

SLAYER/GOD HATES US ALL
まあタイトルと1曲目がDARKNESS OF CHRISTっていうから適当に
あとジャケットとか、聖書らしきもの?に釘打ってある。
スレイヤーは元々そちら系らしいので、たまたま安売りだった
「悪魔の鎮魂歌」聴くまでちょっと手を出しかねていたのだが
聴いてみたら、音はイイマジでイイw
つーてもまだまだワシの手元にはフルアルバムさえ
全部そろってない始末なのでなんとも言えんが、
少なくとも悪魔の〜より本作の方が断然イイw
で歌詞内容は・・・神、死とかの表現が多い事多いこと。
で1曲目の歌詞がこのアルバムのやばさかなとw
でタイトルの訳「神は我等全てのものを憎んでいるのだと」
コワー、でも音はカコイイw
ちなみにワシの安眠用に聴くCDベスト5には入る名盤
これを聴くとよ〜く眠れる・・・とゆうか聞いてると眠くなるw

THE SMASHING PUMPKINS/GREATEST HITS
スマパンのベスト盤。
DISC1のベストはUK盤(国内盤はこっちベース)とUS盤があり1曲違っていた。
初回は2枚組みでDISC2のB-SIDEコレクションが付いた、
こちらは未発表曲がごっそり入っている。
DISC2のレーベルになぜか「CD−R」とか書いてあるw
個人的にはDISC2の方が良かった。

SLIPKNOT/IOWA
絶叫マスク軍団の2ndアルバム
全体的に速い曲が少なくなって少し残念。
ジャケは銀色に光ってる羊、歌詞部分は半透明でなかなか奇麗。
オススメ曲 4.MY PLAGUEなおこの曲には
映画RESIDENT EVIL(バイオハザード)サントラに収録の
My Plague(New Abouse Mix)が存在する

SNUFF/DEMMAMUSSABEBONK
フラフラ〜っとCD買いに行ったついでに買ってきた。
ジャケット鮫、玩具、時計w

T

U

V

W

X

Y

Z

#0-9

V.A

V.A/OZZFEST 2001 the second millennium
ライブ盤。限定ジャケ(輸入盤)参加アーティストはBLACK SABBATH,MARILYN MANSON,SLIPKNOTなど。即買

V.A./ROADRUNNER DRILL!! THE CD 01
ロードランナーのオムニバス、衝動買い。

FAT MUSIC 1〜5 & Short Music

FAT MUSIC FOR FAT PEOPLE
FAT WRECK CHORDSのオムニバスFATMusicの1枚目。
NOFXはKill All The White Manを収録。
14曲入り。

SURVIVAL OF THE FATTEST FAT MUSIC VOLUME TWO
FATMusic2枚目。
1、13曲目HI-STANDARDです、曲はCALIFORNIA DREAMING、WAIT FOR THE SUN
植木撥に頭つっこむなよw(歌詞カード参照)
SNUFFも2曲入ってます。
NOFXはポップな感じ。
NO USE FOR A NAMEも入ってます。
17曲入り。

PHYSICAL FATNESS FAT MUSIC VOL.lll
FATMusic3枚目。
またハイスタ、My Sweet Dog収録。吼えてます、犬が
SNUFF2曲、NOFX、他を収録
NO USE FOR A NAMEの曲、On The Outsideがなにげに良かったり。
上の2枚よりハードめな一枚、18曲入り。

Life in the FAT LANE FAT MUSIC VOL.lV
FATMusic4枚目。
コアっぽいの、ポップなのなどいろいろ入った1枚。
しかしNOFX、はメロコア全開。
17曲目のMy Favorite Thingsの出だしはアレのパロなのか?・・・など
謎な1枚、18曲入り。

LIVE FAT,DIE YOUNG FAT MUSIC VOLUME V
FATMusic5枚目。
ジャケットはFATな方がバンジージャンプをしている絵。裏ジャケは葬式w
NO USE FOR A NAMEのアルバムを買ってみようと思った1枚。
NOFXの曲も良し。
20曲入り。

SHORT MUSIC FOR SHORT PEOPLE
101曲入り1枚組みアルバム、
にもかかわらず50分ちょいしか入ってないというw
発売元はFAT WRECK CHORDSだが他のレーベルのアーティストも多数参加している
俺がよく聴くところだとBAD RELIGION,HI-TANDARD,GREEN DAY,OFFSPRING,RANCID,NICOTINE,SNUFF,NO USE FOR A NAME...etc、あと当然NOFX。
短い曲しかないが、色々なバンドが聞けてお得、意味名盤。
・・・・・ハイスタの日本魂に拍手。